2009年12月04日

[プログレッシブロック] ピンク・フロイド、超レアな映像が発見 3

夜明けの口笛吹き40周年記念盤
夜明けの口笛吹き40周年記念盤
クチコミを見る

シド・バレット在籍中のピンク・フロイドが音楽番組でプレイするレアな映像が、40年ぶりに発見された。

これは、シド・バレットがバンドを脱退する前年の1967年にいまはなきBBCのミュージック番組『Top Of The Pops』用に撮影されたものだという。ピンク・フロイドはこのときデビュー・アルバム『The Piper At The Gates Of Dawn(邦題:夜明けの口笛吹き)』からの2ndシングル「See Emily Play」をパフォーマンスした。

British Film Institute(英国映画協会)が2010年1月に開くイベント<Missing Believed Wiped>で一般公開されるという。同イベントは毎年開催されており、過去にテレビ局から“ワイプ(破棄)”された“失われたお宝”映像を探し出し公開している。

British Film Instituteの学芸員は「たとえいい状態でないにしろ、世界中のミュージック・ファンが興味を示す重要な発見だ」「この時代のピンク・フロイドの映像は、極めて貴重」とBBCに話している。

プライベート・コレクションから発見されたという映像は1インチのオープン・リール・テープに収録されている。ダメージを受けていたものの、British Film Instituteのスタッフが出来る限り修復したという。

<Missing Believed Wiped>は2010年1月9日にロンドンのサウスバンクにて開かれる。

MSN Music

「♪カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂〜♪」初めてテレビに登場したのは昭和37年です。「電話は2番」になったのは、「肉は1番、電話は2番」と宣伝して、その味と共に評判になっている大阪のすき焼きの宣伝文句にヒントを得ました。カステラの文明堂は明治33年に長崎の地で創業しました


にほんブログ村 音楽ブログへ

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
INDEX
[PR]



シマンテックストア

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ

Thanks! Comments
Profile
訪問者数

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor 天気
livedoor 天気
Archives
QRコード
QRコード
TagCloud
  • ライブドアブログ