2007年01月26日

【プログレ番外編】ダイアリー・オブ・ア・マッドマン/オジー・オズボーン 5

ダイアリー・オブ・ア・マッドマン


1981

【曲目リスト】

1. オーバー・ザ・マウンテン
2. フライング・ハイ・アゲイン
3. ユー・キャント・キル・ロックン・ロール
4. ビリーバー
5. リトル・ドールズ
6. トゥナイト
7. S.A.T.O.
8. ダイアリー・オブ・ア・マッドマン


今は亡きランディ・ローズの遺作となったオジー・オズボーンの第2作。
ヘヴィメタルの「美」を完成させた傑作アルバム。

ふと懐かしく思い、20数年ぶり(古!)に聞きたくなり、ITMSで探したところ、オリジナル曲がなく、AMAZONで探したらやはり、リマスタリングしかなかった。
どうしてもその頃を思い出したく、中古CDを購入した。ついでに「ブリザード・オブ・オズ」も購入。

1stと一緒に聞いたのだが、こちらが優っていると思う。
このアルバムが遺作となったギタリストのランディ・ローズが思う存分弾いているし、変人オジーと完璧にマッチしている。
個人的にはブラック・サバス時代のオジーよりも好きだ。

今改めて聞くと、2、3、6、は本当にこれがヘヴィメタルなのかと関心しつつ、どういうわけか古く昔の悲しいことを思い出して涙が出る曲である。恐らくランディのことと重なっているのかもしれない。

HM/HRの歴史でも名盤の1枚であろう。

オジー・オズボーンのアルバムを見る。

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
INDEX
[PR]



シマンテックストア

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ

Thanks! Comments
Profile
訪問者数

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor 天気
livedoor 天気
Archives
QRコード
QRコード
TagCloud
  • ライブドアブログ