2007年01月31日

【プログレ番外編】フロンティアーズ/ジャーニー 4

フロンティアーズ


1983

【曲目リスト】

1. セパレイト・ウェイズ
2. マイ・ラヴ
3. チェイン・リアクション
4. 愛の終わりに
5. 時への誓い
6. 限りなき世界
7. トラブルド・チャイルド
8. 美しき叫び
9. フロンティアーズ
10. 永遠なるルビコン


アメリカン・ハードロックの雄、ジャーニーの最高傑作と言われている1983年発売作。ちょうどこのころ、新旧交代といった世代でもあった。
前作「エスケイプ」と比較されやすい名作だが、当時「産業ロック」と呼ばれ賛否両論だったことを思い出す。

改めてライナーノートを読み返したが、当時は全米でマイケルジャクソン「スリラー」が圧倒的な成功を収めていた時代でもあり、産業ロックと呼ばれた割には全米1位はとっていない。(2位)

いずれにせよ、当時のバンドブームでのレパートリーによく「セパレイト・ウェイズ」はコピーされていた大ヒットアルバムである。

プログレでは、ピンク・フロイドが突如として活動停止をする、といったこともあった。ファイナル・カットが全米1位となった。

プログレとはあまり関わりないアルバムだが、アメリカンロックの醍醐味を味わう原点のアルバムでもあるだろう。

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ジャーニー 12  [ まい・ふぇいばりっと・あるばむ ]   2011年04月30日 12:55
NO.01762 ジャーニーのオリジナル・アルバム『フロンティアーズ』(1983年) ここだけの話しですが、友人が某テレビ局のアナウンサーとデートします。(驚) 何で ...

コメント一覧

1. Posted by roko   2007年02月08日 19:28
5 ukikiさん、またまたお邪魔しています。
私は、70年代生まれなのでプログレROCKはリアル世代ではありません。
どちらかと言うと、UKブレイクビーツやU2とかも聴きますが、やっぱり70年から80年代の音楽が好きです♪特にFLOYD。
「セパレイト・ウェイズ」は、ベストを購入してMP3に入れて聴いています。
あの高音のボーカルが伸びやかで良いですね〜(;へ:)大好きな曲です♪
インナーヘッドホンはSONYを使ってますが、ゴムの所を良く落とします(^▽^;)
ちなみに、TBはやっぱり駄目でしたliveさんのクイック機能付きのBLOGは駄目みたいです(笑)
ご訪問しやすいように・・・お言葉に甘えてリンク貼らせていただきます。
宜しくお願い致します。色んなカテゴリーのBLOGですが、良かったら遊びにいらして下さいね♪
2. Posted by roko   2007年02月08日 19:36
5 ukikiさん今晩は★
TBは、liveさんのとこのクイック機能付きは駄目みたいです(;へ:)しくしく
IDとか登録しないと駄目なのでしようか?
リンクしている他のliveさんは大丈夫なのですが・・・
70年代生まれなのでリアル世代ではありませんがこの時代の音楽が(特にfloyd )が好きです。
「セパレイト・ウェイズ」は大好きな曲で、MP3に入れて聴いています。インナーヘッドホンはSONYですが、ゴム部分良く落とします(^▽^;)
ご訪問しやすいように・・・お言葉に甘えてリンク貼らせていただきます。
めちゃくちゃな(笑)カテゴリーですが、宜しかったら遊びにいらして下さい♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
INDEX
[PR]



シマンテックストア

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村 音楽ブログ PV・CDレビューへ

Thanks! Comments
Profile
訪問者数

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor 天気
livedoor 天気
Archives
QRコード
QRコード
TagCloud
  • ライブドアブログ